写真の基礎とブログについて楽しく学んだよ

image

昨日は、ツナゲルアカデミーで、お知り合いになったモノクロさんと梅村さんが、主催する「スィーツ作りをブログ記事にしようワークショップ」に参加しました。

すご〜く楽しかったし、満足感のあるセミナーでした。如何してか?

自分が今まで知らないことを知ることができたこと。
写真撮影に関すること。今までは、ただ撮っていただけでした。写真撮影の奥深さをちょこっと知りました。知ることと、できることは別問題ということで、最初にドドーンと写っているのは昨日作ったチーズケーキです。
ブログを書くうえで、自分のボトルネックはわかっていたのですが、解決する方法がわかりませんでした。それらを解決できました。

自分の理解度にそって、わかるように伝えていただいたこと。
私は参加したセミナーの中で、自分の理解度とセミナーのレベルにはミスマッチだったと思うものもありました。要するに自分の能力以上のセミナーに参加してしまったということですf^_^;
今回は、事前に会話する機会があり、今の私に合うワークショップだと、勧められての参加でした。参加して大正解でした。時間があっという間に過ぎてしまいました。

ワークショップ会場が美しかったこと。
レンタルスペースでしたが、広さがあり、外の光がふんだんに入り、ものが美しく置かれていて一目で気に入りました。

スィーツを作るというお楽しみがあったこと。
「チーズケーキを作って写真を撮る、それをブログにアップする。」ここまでできて、ワークショップで学んだことが完成です。今日、完成させることができました。ほっ。

ワークショップの価値が価格以上に素晴らしいと実感したこと。
この感覚があるとまた、自分に合いそうなものには、参加しようという気持ちになります。これって、とても大切なことだと気づきました。
将来、私がワークショップしたいと思うような何かがあったとき、お二人の姿は、とても参考になりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。